BLOG

ショートカットっていいですよね。な回

おはようございます。

昨日はamazonプライムセールしていたゲーミングチェアが届いたんですが、リクライニング機能が快適過ぎて作業の合間に寝まくってしまいましたどうもハヤトワンです。

意外と良いもんですねゲーミングチェア。(ゲーム1ミリもしないですが。。。笑)

普通にここで爆睡出来てしまう。。。笑

https://amzn.to/34T6Gro

さて、最近ブログテーマがパッと思いつき辛くなってきました。笑

なんかいいネタあれば教えて下さい。参考にさせて頂きます。

今日は、特になにもないので、

知っている人にとってはなんてことない、

パソコンのキーボードのホームポジション崩さずにカーソル移動できるショートカットをシェアする回にします。笑

文章を書いたり、コードを書いたりすることが多いと、いちいちカーソルを矢印キーで移動させるのってホームポジション崩れるから非効率だし、シンプルにめんどくさいと思います。

それを解消するのがこれ。

※ちなみにウインドウズでもできるのかは知りません。笑

僕はmacです。

control+f : 右移動

control+b : 左移動

control+p : 上移動

control+n : 下移動

contorol+h : deleteと一緒

contorol+a : 1番行の先頭に移動

contorol+e : 1番行の末に移動

これは僕的にマスト中のマストなカーソル移動のショートカットやと思ってます。

あとは僕はUS配列のキーボードなので、caps lockがキーボードのaの真左に配置されているので、このcaps lockをcontorolに割り当てて楽にcontorolを押せるようにしています。

極稀にこのショートカットが効かないアプリとかもありますが、基本的にイケると思います。

これを覚えてからは僕はタイピングが楽になったし、スピードも上がりました。

もう、これなしではイキテイケナイ。笑

まあ、覚えるまでは少し煩わしい感がありますが、慣れてしまえばこっちのものなので、おすすめなショートカットです。

ということで、今日は以上です。

それでは良い1日を!