BLOG

「予約注文は突然に」

おはようございます。

昨日、映画「鬼滅の刃」が公開されましたね。

今まで流行りのアニメとかは見ないタイプだった僕ですが、あまりにも評価されてる感じだったので、ふと、良い悪いはちゃんと見て咀嚼してから判断しようと思いアマゾンプライムで始めて1話を見てみたのですが、

死ぬほど面白くて、結果涙を流しましたどうもハヤトワンです。

ほんとに食わず嫌いはもったいないから気をつけようと思い知らされました。笑

そういえば僕はああいう修行系は昔から好きだったわと思い出しました。笑

さて、昨日はパンチラインが2つありました。

1つ目が冒頭にあげた、今更「鬼滅の刃」にハマるっていうこと。笑

2つ目は、、、、

iPad Air4予約出来たこと!!!!!!

ここのところずっといつ買えるかなとアンテナを張り散らかしていた僕は、

ついに21時に予約開始と宣告されているのをアップルストアで見つけました。

大体夕方くらいに見つけたのかな、

そこから21時までの時間が非常〜〜に緊張する時間に変わりました。

なぜかというと、これまでツイッターとかで「ipad air 4」とかでエゴサして情報収集していたのですが、

ツイッター住民の皆さんだけでもかなりの数の方が、このipad air4を待ちわびているのを見受けられました。

なので予約開始らへんでアップルの販売サイトにアクセスが集中し、サーバーが重くなるだろうなと思ったんです。

なので、攻略法をグーグル先生に聞きまくってみました。

「ネット予約 勝ち方」とかで検索してました。笑

すると、こういう記事とかにたどり着きました。

http://job-pc.net/archives/12/19/000104.html

この内容を要約すると、

よく”大変込み合ってますので時間をおいてアクセスしてください”など表示されて、また再読み込みしまくっても変わらない。。などのアレはWebページのキャッシュの問題だよ

的な内容。

 パソコンがインターネットに接続するときは画面表示を早くする為にwebページのデータを蓄積する。(キャッシュ)
で、一回アクセスしたページは、蓄積したデータを使って、前回接続したときから変化のあったとこのデータだけを取得して表示してくれる。

 要は、”大変込み合ってますので時間をおいてアクセスしてください”っていう相手のページ側が用意した画面を表示してるので、回線が混んでると、パソコンはその画面を容易に表示しやすくなっているっていう感じ。

ということで、キャッシュクリアしてリロードしまくればいいんかなってなりました。笑

で、ブラウザの画像の読み込みも非表示にすると読み込みスピードも早くなるからいいよ的な内容も。

だから、主要ブラウザの

Chrome

Safari

Firefox

の3つのブラウザを画像非表示の設定にした上で、

僕のパソコンの画面に全部表示させといて、キャッシュクリア&リロードしまくる作戦でいきました。

さらに調べていくと、Appleの予約に関してはアプリからのアクセスのほうが早いとの記事も見つけ、

Apple Storeのアプリをインストールし、決済情報の入力も済ませ、

スマホと手持ちのipadのダブル使いでアプリを表示し

来たる21時に備えて準備を整えました。

そして、21時になりボタンを押しまくる&キャッシュクリア再読み込みボタンを押しまくるの連発を開始←

スマホとipadも読み込んでは消してを繰り返しまくりました。

画面はずっと準備中的な表示のままだったのですが、

なんとはじめにアクセスがつながったのは

まさかのipadのApple Storeアプリ。

速攻でポチってやりました。笑

そして、少し遅延はあったものの、なんとか無事に予約できました。

今回試したキャッシュのクリア、リロードはぶっちゃけ意味なかった(アプリがやっぱり早かった)ですが、ちゃんと事前に準備しておくのは大事やなと思いました。

もっというと、当日にしているようじゃ僕もまだまだだなと思いました。

なぜなら、Apple Storeアプリは昔使わずにアンインストールしていたままだったのでアプリ設定などしておらず、昨日始めてアプリを開いたのですが、そのときには画面真っ黒の「今夜予約開始」の待機画面から動かずな状態だったので、細かな設定は21時のアクセスが出来てからになってしまったからです。

21時までずっとこれだった。

これはワンチャン、細かな情報入力してる間が命取りになったかもしれません。

なので、今後はそういう予約の機会がまたあればなるべく早い段階でそういう設定をする&下調べをしておくようにしようと思いました。

とはいえ、任務は完了です。

到着は来週の金曜日♡

楽しみです♡

それでは今日も良い1日を!