BLOG

PC効率化設定&ツール②(2020年9月時点)

おはようございます。

昨日の続きです。

昨日は主にpcの設定について書きましたが、今日はツールについてやっていきます。

基本的に僕も無料で使っているツールです。

皆さんに合うツールがあれば嬉しく思いますm(_ _)m

Clipy

https://clipy.softonic.jp/mac

これは一言でいうとコピペ作業が快適になるやつです。

コピーしたのをクリップボードに保存してくれるので、まとめてコピーして一気に貼り付けることができちゃう。

こんな感じ

スニペット(登録した単語貼り付けれる機能)もあるし、ショートカットもちろんあります。

これはまじでおすすめ。

Spectacle

https://spectacle.softonic.jp/mac

これはウインドウの切り分けをショートカットで簡単にできるアプリです。

例えば画面の左半分でYouTube開いて、右半分ではメモ帳アプリ開いてメモりたいってときもウインドウ選択した状態でショートカット押したら左半分になるっていうやつです。

大変なのはショートカット覚えることくらい?かな。慣れたら簡単。

Notion

https://www.notion.so/desktop

これは一言でいうと超絶多機能で便利なメモ帳アプリです。

普通のメモ帳としても使えるし、 タスク管理としてカードごとに振り分けれたり、他にもいろんな機能があって自分にあった使い方が出来ると思います。

ぐぐったらいろいろでてきます。

僕はもともとtrelloっていうタスク管理アプリを使っていたのですが、そのアプリの機能がまんまこのNotionで使えるので今はずっとこれです。

英語が苦じゃなければ僕的超絶便利なアプリです。

動画やら画像も貼り付けれるので、作業が苦じゃなければネタ帳としても機能するかも?

僕も自分のアプリが出来るまではこいつを使おうと思います。笑

最後はこれ

MindNode

https://mindnode.com/

これはマインドマップっていって、頭の中の思考をロジカルに可視化して整理する的なやつです。

例えばこんな感じ

同じようなのでMindmeisterっていうのもありまして、そっちも使ってみましたが、プロジェクトの数に制限があるので僕はこのMindNodeを使っています。

書き出すとけっこうスッキリするのでおすすめ。

ダンスのスタイルやら、ネタやらについて思考を整理するのもありかもですね。

時間が来ました。

ざっくりとこんな感じのツールを使っています。

最後の2つはpc効率化って言うよりは自分の人生最適化ツールですね。笑

とまあ、これからも良いものはどんどん取り入れていこうと思います!

それでは良い1日を!