練習のときの心がけ

おはようございます。

昨日のエアベイビーの練習で腕の皮がめくれたのを炭治郎の手のひらみたいやなと喜んでしまいましたどうもハヤトワンです。(鬼滅の刃知らない人はすみません)

はい、完全に厨二病が炸裂中ですがこういう修行系のマインドが昔から好きなので貫いていきます笑

ということで、今日のテーマは

僕の練習のときの心がけ

を話そうと思います。

冒頭申し上げたとおり、僕は昔から修行系のマインドが好きでした。

当時、子供ながらに見た映画や漫画の影響で、(スター・ウォーズとか、史上最強の弟子ケンイチとか)

そういう

「鍛えて強くなる」

的なのが、なんかかっこいいな〜といった考えで今まで生きてきました。

そのマインドが紆余曲折経て、今現在の僕を作り出しているといった感じです。

だから今さら鬼滅の刃を見て、すごい共感できているんだと思います。笑

で、練習の話になりますが、

こういうトリックコンボ系の練習ってほんと修行みたいな感じなんですよね。笑

この投稿をInstagramで見る

Morning workout🔥

HAYATO MOROMASA(@bboyhayato1)がシェアした投稿 –

なんでこんだけ修行みたいなことを、ずっとやれているのか。

まず大前提として、

シンプルに練習してることが、どんだけやってても飽きないくらい好きかどうか

ってのが非常に重要な要素だと思っています。

僕はこんだけ地味な練習で、皮膚の皮も剥けるようなのを、

けっこう楽しんでやれています。笑

(ドMなだけかもしれない)

その上で、練習中に意識してるのが

・これまでの自分より進化するにはどうすればいいか

ってこと。

これは頭ではわかっているつもりでも、練習中に常に考えるのが癖になるくらいまで意識付けしないと、

ただただいつもの練習内容をやってるだけの、現状維持の練習になってしまうと僕は思っています。(それで良いと思っている方も居ると思うのであくまで僕の考え方です)

これまでの自分より進化するには、ほんとに小さなことでよくて、

シンプルな片手キープの練習がずっと続いていたら、

「今日は片足持ってやってみよう」とか、

今までできなかったことややらなかったことを付け加えてチャレンジしてみる。

そういう積み重ねで体が進化するし、練習もマンネリしづらくなると思います。

そして、できない技にぶちあたったときは

・どうやったらこの技を攻略できるか

を動画を見返しながら、毎回毎回、

「うまくいったケース」

「うまくいかなかったケース」

のデータを自分の中でとってみて、それを何回も何回も反復して検証して成功に近づけていくといった感じでやっています。

これらは、特に真新しいコツとかではないし、なんなら当たり前やんっていう内容だと思います。

でもこれが頭ではわかっているのと、体に染み付いているのは全く別なので、

僕はどんだけ小さくてもいいから、毎回の練習で1日1進化を必ずするって決めて練習に臨んでいます。

それをSNSにあげて、フィードバックや反応を頂けたらそれがまた練習のモチベになる。

このループでどんどん強くなっていく。

これらは普遍的な練習のときの心がけだと思うので、改めて今後の自分の為にもこうして書き綴りました。

ということで今日はここまで。

今日も良い1日を!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア大歓迎!メンションしてくれたら見に行きます!
  • URLをコピーしました!
目次