俺やっぱ縦系とかTRICK&COMBO好きやわーな話

おはようございます。

タイトルが急な好きやわー宣言で始まりましたが、今日はほぼボヤキに近い回です。笑

僕の今現在をはじめ今後のダンスへの向き合い方も含め、思考を整理していきます。

見て頂けてる方は「あー今ハヤトワンそんな心境なんだ、へぇー」くらいに思ってもらえると嬉しいです。

僕の最近のインスタ、Twitter投稿から薄々感じている方もいるかも?ですが、タイトルにもある通り、僕は最近縦系と呼ばれるTRICK&COMBOスタイルしかしておりません。

僕はもともと中3から高校3年までの間は縦系bboyだったのですが、完全にバックトゥーザベーシックしています。

以前

HAYATO1が出来上がるまで

の中でも書いていますが、当時の縦系のスタイルから皆さんが抱いているであろう今の僕のダンススタイルに移り変わった理由は、

バトルで勝てるようになること

が目標だったからです。

もちろんトップロックもフットワークもやり込んでいくうちに楽しくなったし、好きなbboyの影響でもっと掘り下げるようにもなりました。

その結果、フリーズが武器で、パワーもスタイルもわりかしオールマイティにできるちょっとディティール強めの今みたいなスタイルが出来上がったわけでございます。(自分で言うててちょっと恥ずい←)

が、しかしですね。

それはダンスで結果を出すこと、ダンスでご飯を食べていくことを目標にしていた時期のダンススタイルで、

今はメインはエンジニアに重きをおいてます。

ダンスで結果を残さないと食いっぱぐれる可能性がある状況でのダンススタイルは、もちろん好きな踊り方ファーストではありますが、バトルで勝てるように逆算してムーブを構成するなり、ネタを作るなりするわけです。

でも、今はそれをする必要がなくなった。

なぜなら、僕がこれからバトルにでるという行為は、今の僕が掲げている人生の目標に対して、直結するものでは無くなったからです。(もちろんたまには出ると思いますが)

まあ0か100かというよりは、バトルにでることが前と比べて僕にとって全てではなくなったなーくらいの感覚です。

それよりもやりたいことがあるので。

今はエンジニアとしての能力値が圧倒的に不足しているのを自覚済みなのでバトルの優先順位はかなり低めにしているっていう感じです。

そういう状況でありながらも、体はほぼ毎日動かしています。

ほぼ毎日1-1,5時間は練習をしています。

それはシンプルに体を鍛えるのが好きですし、パソコン作業ばかりでそのくらいは体を動かさないと逆に体が悪くなり、そうなると仕事関連でのパフォーマンスも次第に悪化していくと思うからです。

筋トレであり健康、仕事のモチベ維持の一環としてのダンスの練習っていう風に位置付けしてやっています。

しかも家で。笑

最近はスタジオなど使わせてもらう機会がない限りはずっと家でやっていますが、これには理由があって、コロナで外出したくないっていうよりは移動時間がもったいないからっていうのがでかいです。

僕の場合は家で十分練習できるので家でしてるって感じです。

これらを踏まえた上で、

比較的狭い空間での筋トレとして機能するダンスの練習っていえば、もうアレしかないですよね。

そう「縦系」です。笑

これはもうバトルで結果を出すことに対しての逆算とかそういったのは一切取っ払っていて、

自分の決めたスキルの目標を淡々とクリアしていくっていう、自分との闘いでしかありません。

もちろん人にみてもらったほうがやる気が上がるのでSNS投稿はしまくっていますが。笑

今の僕の人生の目標やら心境の変化など、そういった背景があった上で、僕はまた縦系のスタイルに戻りつつあるといった感じのお話でした。

ちなみに僕の今の目標は、前にもなにかの記事で書いた気がしますが、

「今までお世話になったブレイキンシーンに還元すること」

をビジョンとして持っていて、

具体的には、エンジニアとして自分自身が経済的に潤った上で、ダンスシーンがより良くなるようなプロダクトやサービスを立ち上げるだったり、事業で得た利益を応援したいイベントや人に還元するといった感じです。

その中でもあとひとつ。やりたいことがあります。

それはTRIC&COMBO中心のシーン、バトル、コンテンツを根付かせることです。

従来のバトルはオリンピックなどでどんどん盛り上がっていっているので、それはそれで良いのですが、

もっと各々のスキルに特化したようなスペシャルなbboy,bgirl達がピックアップされる環境や舞台があってもいいよなーと思うわけです。

構造上、縦系を極めたbboyやら軟体を極めたbboyなど、どうしてもオリンピックのようなシステムのコンペティションは相性が悪いと思っています。

これだけブレイキンのスタイルには多様性があるのに、大会で評価される間口は少し狭いようにも感じる。

適材適所があればいいなということで、そういうTRICK&COMBO好きな人たちが輝けるようなステージもいずれ作りたいですね。

まあ、これもイベント開くノウハウをもっている同じような考えの誰かがやってくれたらそれが一番良いかもです。笑

僕は僕でそれを全力でサポートできるようにエンジニア業頑張れるので。笑

でも、なければ小さくてもいいので行動していきたいなとは思います。

僕自身TRICK&COMBOを極めつつ、同じような分野で進化していっている人たちと高め合えるのは良いモチベーションになるので。

といった感じですね!

かなり、書き殴った感じになりましたが、本日は以上になります。

支離滅裂でしたらごめんなさい。

では良い1日を!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア大歓迎!メンションしてくれたら見に行きます!
  • URLをコピーしました!
目次